雪
● しつこく PTQin福山
簡単にレポ書きました。
RI W(2-0) 緑黒白
GAME1 先攻マリガンなし
序盤《立ち退きの印/Mark of Eviction》で相手を減速させながら戦線を構築。
残りライフ3で耐えながら,やっとのことで《よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion》を引いて場に出し,除去しながら突っ込んで削りきった。
GAME2 後攻マリガンなし
残り10分なので両者急いでプレイ。
序盤から押されライフ半減したところで何とか戦線を構築。
これからというところで残念ながら時間終了。
追加ターンなので切り替えて守りに入る。
最終ターンで残りライフ4になったところで相手が投了。
結果用紙に2−0と記入してあったので相手に確認取ったが,それでよいとのこと。
R2 W(2-0) 白赤黒
GAME1 後攻マリガンなし
序盤から《哀悼のスラル/Mourning Thrull》,《盲目の狩人/Blind Hunter》などでこつこつ削られ,6-30まで差が広がった。
何とか《立ち退きの印/Mark of Eviction》やら除去やらで戦線を維持。
そこから《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》や《よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion》,《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm》などの大型生物を展開。
場で圧倒して殴りきった。
GAME2 後攻マリガンなし
相変わらず5-27まで広がるものの,《夜の飾り紐/Ribbons of Night》で一息ついて
大型生物で蹂躙。
R3 W(2-0)
GAME1 先攻マリガンなし
序盤から生物展開,除去しながら殴る。という安定パターン。
そのまま押し切った。
GAME2 後攻マリガンなし
相変わらず序盤押され《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage》に支配されるも,相手エンドに《撤廃/Repeal》から《屍賢者の助言/Consult the Necrosages》で捨てさせることに成功。
13-24で天秤を引っくり返す。
そうなればこっちのもの。パワーカードを引いて出すだけ。
その後,《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》に除去撃たれたので山札に逃げ込んで,次のドローが《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》!
苦笑いしながら出すと,相手が嘆いてました。そりゃそうだ。
そのまま蹂躙。
何か寒気と頭痛が。風邪か?
R4 緑黒白 D(1-1-0)
ここで勝てばID*2で突破確定。
しかし,そろそろ疲れが・・・
GAME1 後攻マリガンなし
プレイミス連発で優位だった場がぐだぐだに。
なんとか立て直して《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》降臨。
《眠れぬ骨/Restless Bones》で沼渡りを与えて突撃*2。
相手の手札が1枚のままなので,除去はないと予想。
最後は《潮水の下僕/Tidewater Minion》で《眠れぬ骨/Restless Bones》を起こし,
もう一体2/2に沼渡りを与えて2体突撃して削りきった。
GAME2 後手マリガンなし
またしてもプレイミス連発。
追加ターンに入ったあとで削りきられました。
合計1−1なので引き分け。
R5 W(2−1)
GAME1 先攻 マリガンなし
双方殴り合い。
相手は飛行+《太陽打ちの槌/Sunforger》で6点クロックを刻んできた。
負けずにこちらもブロッカーは《脳崩し/Brainspoil》で除去って《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm》で5点クロック。
それまでに撃った《夜の飾り紐/Ribbons of Night》のアドバンテージ分でなんとか押し切った。(最終ライフは4)
GAME2 後攻マリガンなし
またしても殴り合い。
またしても飛行+《太陽打ちの槌/Sunforger》…
今度は押し切れませんでした。
GAME3 後攻マリガンなし
やっぱり殴り合いなのですが,序盤に《鉱岩流液獣/Petrahydrox》でビート敢行し先手を取ることに成功。
相手も疲れていたのか《鉱岩流液獣/Petrahydrox》に《脳崩し/Brainspoil》というラッキープレイがあり,そのまま優位にすすめ,最後は《撤廃/Repeal》で攻撃を通して終了。
R6 ID
1位の人と組み合わせ。疲れていたのでIDを申し込んでみるも相手にメリットはほとんど無い(※1)ため,「とりあえず始めましょう。」ということに。
※1 当方レーティングほぼ原点。相手は…高いよなあ。
双方,負けても決勝進出は確定(進出ラインは13Pで確定)
GAME1 後攻マリガンなし
疲れてプレイぐたぐただったが引きが強くて押し切った。
傍で見ていた知人によるともっと楽に勝てるはずだったらしい。
《パルンズの剣/Sword of the Paruns》の使い方って難しい。
ここでID成立。
GAME2 後攻マリガンなし
ついでだからそのまま試合は続行。
SIDEから《鉱岩流液獣/Petrahydrox》と《超電撃の掌握/Hypervolt Grasp》を試してみた。
《超電撃の掌握/Hypervolt Grasp》が強く,ライフ1まで押し込まれるも踏みとどまって
ちまちま削る。最後は《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm》+《超電撃の掌握/Hypervolt Grasp》が完成したあと,《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》を発掘したところで相手投了。(残りライフ3だった。)
決勝ドラフト
初手:《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood(RAV)》
2手目:《精神の吸収/Psychic Drain》
初手に引きずられた。
上家も緑白赤系だったようだ。
青と黒の優良カードがぐるぐる流れていたのでディミーア+WorRで行くのが良かったようだ。
返しも青のカードがだだ流れ。
ギルドパクトは《盲目の狩人/Blind Hunter》などがだだ流れ。
ピックしながら悶絶。蛍の光が頭の中で流れていました。
QF W(2−1) 緑黒白
GAME1 先手マリガンなし
2T目 《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》
3T目 《鉄の樹の拳/Fists of Ironwood》
4T目 《種のばら撒き/Scatter the Seeds》でビート。
これはいけるか?と思ったものの,
《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》は除去され,
相手に生物が展開されたところで止まってしまう。
そのまま止まったままでした。
GAME2 後攻 相手マリガン
相手がマリガン後も暫く悩んでいたので何かしらトラブルを抱えている気配。
試しに相手が2ターン目に出した《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》を破壊すると
相手はマナが止まり,緑マナが出ませんでしたとさ。
そのまま終了。
GAME3 後攻マリガンなし
《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》が除去られずに残り,
《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood(RAV)》が出て,
《種のばら撒き/Scatter the Seeds》で展開。
トークン軍団(4/4+2/2*3)が《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》のバックアップ(8マナ確保)で突撃。
流石に押し切った。
手札には《ボロスの怒りの盾/Boros Fury-Shield》と《正義の再興/Rally the Righteous》が残ってました。
何故か勝った。
SF 赤白 L(0−2)
GAME1 後攻マリガンなし
2ターン目:《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》
3ターン目:《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
更に追加で《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
無理。
GAME2 先攻マリガンなし
《雷楽のラッパ吹き/Thundersong Trumpeter》+《無感情な官僚/Droning Bureaucrats》
で,こちらの攻撃陣を止められた。
相手はまたしても《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》*2
《雷楽のラッパ吹き/Thundersong Trumpeter》を何とか退場させるも,すぐに2号が・・・
《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood(RAV)》を出してみるものの,
《信仰の足枷/Faith’s Fetters》されてgg
お疲れ様でした。
● しつこく PTQin福山
簡単にレポ書きました。
RI W(2-0) 緑黒白
GAME1 先攻マリガンなし
序盤《立ち退きの印/Mark of Eviction》で相手を減速させながら戦線を構築。
残りライフ3で耐えながら,やっとのことで《よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion》を引いて場に出し,除去しながら突っ込んで削りきった。
GAME2 後攻マリガンなし
残り10分なので両者急いでプレイ。
序盤から押されライフ半減したところで何とか戦線を構築。
これからというところで残念ながら時間終了。
追加ターンなので切り替えて守りに入る。
最終ターンで残りライフ4になったところで相手が投了。
結果用紙に2−0と記入してあったので相手に確認取ったが,それでよいとのこと。
R2 W(2-0) 白赤黒
GAME1 後攻マリガンなし
序盤から《哀悼のスラル/Mourning Thrull》,《盲目の狩人/Blind Hunter》などでこつこつ削られ,6-30まで差が広がった。
何とか《立ち退きの印/Mark of Eviction》やら除去やらで戦線を維持。
そこから《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》や《よだれ垂らしのグルーディオン/Drooling Groodion》,《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm》などの大型生物を展開。
場で圧倒して殴りきった。
GAME2 後攻マリガンなし
相変わらず5-27まで広がるものの,《夜の飾り紐/Ribbons of Night》で一息ついて
大型生物で蹂躙。
R3 W(2-0)
GAME1 先攻マリガンなし
序盤から生物展開,除去しながら殴る。という安定パターン。
そのまま押し切った。
GAME2 後攻マリガンなし
相変わらず序盤押され《セレズニアのギルド魔道士/Selesnya Guildmage》に支配されるも,相手エンドに《撤廃/Repeal》から《屍賢者の助言/Consult the Necrosages》で捨てさせることに成功。
13-24で天秤を引っくり返す。
そうなればこっちのもの。パワーカードを引いて出すだけ。
その後,《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》に除去撃たれたので山札に逃げ込んで,次のドローが《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》!
苦笑いしながら出すと,相手が嘆いてました。そりゃそうだ。
そのまま蹂躙。
何か寒気と頭痛が。風邪か?
R4 緑黒白 D(1-1-0)
ここで勝てばID*2で突破確定。
しかし,そろそろ疲れが・・・
GAME1 後攻マリガンなし
プレイミス連発で優位だった場がぐだぐだに。
なんとか立て直して《紺碧のスフィンクス/Cerulean Sphinx》降臨。
《眠れぬ骨/Restless Bones》で沼渡りを与えて突撃*2。
相手の手札が1枚のままなので,除去はないと予想。
最後は《潮水の下僕/Tidewater Minion》で《眠れぬ骨/Restless Bones》を起こし,
もう一体2/2に沼渡りを与えて2体突撃して削りきった。
GAME2 後手マリガンなし
またしてもプレイミス連発。
追加ターンに入ったあとで削りきられました。
合計1−1なので引き分け。
R5 W(2−1)
GAME1 先攻 マリガンなし
双方殴り合い。
相手は飛行+《太陽打ちの槌/Sunforger》で6点クロックを刻んできた。
負けずにこちらもブロッカーは《脳崩し/Brainspoil》で除去って《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm》で5点クロック。
それまでに撃った《夜の飾り紐/Ribbons of Night》のアドバンテージ分でなんとか押し切った。(最終ライフは4)
GAME2 後攻マリガンなし
またしても殴り合い。
またしても飛行+《太陽打ちの槌/Sunforger》…
今度は押し切れませんでした。
GAME3 後攻マリガンなし
やっぱり殴り合いなのですが,序盤に《鉱岩流液獣/Petrahydrox》でビート敢行し先手を取ることに成功。
相手も疲れていたのか《鉱岩流液獣/Petrahydrox》に《脳崩し/Brainspoil》というラッキープレイがあり,そのまま優位にすすめ,最後は《撤廃/Repeal》で攻撃を通して終了。
R6 ID
1位の人と組み合わせ。疲れていたのでIDを申し込んでみるも相手にメリットはほとんど無い(※1)ため,「とりあえず始めましょう。」ということに。
※1 当方レーティングほぼ原点。相手は…高いよなあ。
双方,負けても決勝進出は確定(進出ラインは13Pで確定)
GAME1 後攻マリガンなし
疲れてプレイぐたぐただったが引きが強くて押し切った。
傍で見ていた知人によるともっと楽に勝てるはずだったらしい。
《パルンズの剣/Sword of the Paruns》の使い方って難しい。
ここでID成立。
GAME2 後攻マリガンなし
ついでだからそのまま試合は続行。
SIDEから《鉱岩流液獣/Petrahydrox》と《超電撃の掌握/Hypervolt Grasp》を試してみた。
《超電撃の掌握/Hypervolt Grasp》が強く,ライフ1まで押し込まれるも踏みとどまって
ちまちま削る。最後は《ゴルガリの腐れワーム/Golgari Rotwurm》+《超電撃の掌握/Hypervolt Grasp》が完成したあと,《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》を発掘したところで相手投了。(残りライフ3だった。)
決勝ドラフト
初手:《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood(RAV)》
2手目:《精神の吸収/Psychic Drain》
初手に引きずられた。
上家も緑白赤系だったようだ。
青と黒の優良カードがぐるぐる流れていたのでディミーア+WorRで行くのが良かったようだ。
返しも青のカードがだだ流れ。
ギルドパクトは《盲目の狩人/Blind Hunter》などがだだ流れ。
ピックしながら悶絶。蛍の光が頭の中で流れていました。
QF W(2−1) 緑黒白
GAME1 先手マリガンなし
2T目 《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》
3T目 《鉄の樹の拳/Fists of Ironwood》
4T目 《種のばら撒き/Scatter the Seeds》でビート。
これはいけるか?と思ったものの,
《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》は除去され,
相手に生物が展開されたところで止まってしまう。
そのまま止まったままでした。
GAME2 後攻 相手マリガン
相手がマリガン後も暫く悩んでいたので何かしらトラブルを抱えている気配。
試しに相手が2ターン目に出した《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》を破壊すると
相手はマナが止まり,緑マナが出ませんでしたとさ。
そのまま終了。
GAME3 後攻マリガンなし
《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》が除去られずに残り,
《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood(RAV)》が出て,
《種のばら撒き/Scatter the Seeds》で展開。
トークン軍団(4/4+2/2*3)が《グルールのギルド魔道士/Gruul Guildmage》のバックアップ(8マナ確保)で突撃。
流石に押し切った。
手札には《ボロスの怒りの盾/Boros Fury-Shield》と《正義の再興/Rally the Righteous》が残ってました。
何故か勝った。
SF 赤白 L(0−2)
GAME1 後攻マリガンなし
2ターン目:《ボロスの速太刀/Boros Swiftblade》
3ターン目:《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
更に追加で《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
無理。
GAME2 先攻マリガンなし
《雷楽のラッパ吹き/Thundersong Trumpeter》+《無感情な官僚/Droning Bureaucrats》
で,こちらの攻撃陣を止められた。
相手はまたしても《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》*2
《雷楽のラッパ吹き/Thundersong Trumpeter》を何とか退場させるも,すぐに2号が・・・
《トルシミール・ウルフブラッド/Tolsimir Wolfblood(RAV)》を出してみるものの,
《信仰の足枷/Faith’s Fetters》されてgg
お疲れ様でした。
コメント
でも食事制限があると糖分補給といってもどうなんかな?
お疲れ様でした。
糖分(カロリー)は問題なしです。