今日の日記
2003年11月18日晴れ
● アカギ
友人に勧められてアカギ(=アヴァロンの鍵)やってみました。
○ 感想
確かに面白い。
操作の速さと正確さが結構必要そうです。
従って慣れるまで何もできずにgg
ってことも多そうです。
○ 準備
スターターなる物を自販機で購入
コモンとアンコモンからなる30枚のカードが入っていました。
(此が初期デッキになります)
別売りのスリーブに入れて準備完了
とりあえず会場にあったパンフなどを見ながら
進行手順などを頭に入れてみる。
○ 体験入学
それでもピンと来ないので
「体験入学」という名のお試しプレイをやってみました。
一通りの操作を指示通り行って終了。
○ 操作
ボタンやスティックなど無く
各参加者の席にある画面をタッチして操作します。
(俗に言うタッチパネル式かな)
指示を出したら後は見てるだけ。
※ 経験を積んでキャラのランクが上がれば指示後の反応速度が上がるそうですが?
○ 内容MEMO
◇ ターン進行
? ホルダーターン(鍵を持っている人)
? チェイサーターン(持っていない人)
の順番で進んでいきます。
?は時間制限有るものの「エンペラータイム」
・いかにして鍵を持ったまま祠へ到達するか
・できればその後鍵を防衛できるか
をじっくり考えれば良さそうです。
?は他のチェイサーとの競争。
先にホルダーに追いついた人から順番に戦闘へ突入するので,結構時間がありません。
鍵の所有者が代わったところでターン終了。
次は新規所有者の?になります。
◇ 手札整理はモンコレ風
自分のT開始時に手札が6枚になるように補充されます。
要らない札は行動終了までに破棄できます。
但し,デッキを使い切ると捨て札置き場の札が再び山札となります。
◇ ライフ制
初期ライフ5で開始します
「戦闘」や「鍵を持って祠に到達」をせずに行動終了するとライフが減ります。
「戦闘」でもライフの移動があります
◇ 戦闘はカルドセプト風
防衛側は自分のターンに防衛用モンスターを最低自分のいるマスに配置しておく必要が。
でないと無条件に本体へダメージが入る上,ほぼ戦闘に負け更にゲームオーバーとなります。
通常 侵攻側から先に攻撃するので防衛用モンスターは耐えきれないと一方的に撃破されます。
戦闘補助呪文などは1回の戦闘で1枚のみ使用可能です。(当然手札に無いと使えません)
戦闘終了後,負けた方はライフを失い,勝った方はライフを得ます。
○ 勝利条件
鍵を持った状態のまま祠の上で
計3回到達(行動終了)すれば即座に勝利します。
祠は桃鉄風に
ホルダーが目的の祠へ到達すると
今度は別の祠が目的地になります。
○ 結果
幸い台に誰も居なかったので
CPU相手にのんびりとやって2勝2敗。
1学年に進級しました。
ところで レア(VR,SR含む)って何?
● アカギ
友人に勧められてアカギ(=アヴァロンの鍵)やってみました。
○ 感想
確かに面白い。
操作の速さと正確さが結構必要そうです。
従って慣れるまで何もできずにgg
ってことも多そうです。
○ 準備
スターターなる物を自販機で購入
コモンとアンコモンからなる30枚のカードが入っていました。
(此が初期デッキになります)
別売りのスリーブに入れて準備完了
とりあえず会場にあったパンフなどを見ながら
進行手順などを頭に入れてみる。
○ 体験入学
それでもピンと来ないので
「体験入学」という名のお試しプレイをやってみました。
一通りの操作を指示通り行って終了。
○ 操作
ボタンやスティックなど無く
各参加者の席にある画面をタッチして操作します。
(俗に言うタッチパネル式かな)
指示を出したら後は見てるだけ。
※ 経験を積んでキャラのランクが上がれば指示後の反応速度が上がるそうですが?
○ 内容MEMO
◇ ターン進行
? ホルダーターン(鍵を持っている人)
? チェイサーターン(持っていない人)
の順番で進んでいきます。
?は時間制限有るものの「エンペラータイム」
・いかにして鍵を持ったまま祠へ到達するか
・できればその後鍵を防衛できるか
をじっくり考えれば良さそうです。
?は他のチェイサーとの競争。
先にホルダーに追いついた人から順番に戦闘へ突入するので,結構時間がありません。
鍵の所有者が代わったところでターン終了。
次は新規所有者の?になります。
◇ 手札整理はモンコレ風
自分のT開始時に手札が6枚になるように補充されます。
要らない札は行動終了までに破棄できます。
但し,デッキを使い切ると捨て札置き場の札が再び山札となります。
◇ ライフ制
初期ライフ5で開始します
「戦闘」や「鍵を持って祠に到達」をせずに行動終了するとライフが減ります。
「戦闘」でもライフの移動があります
◇ 戦闘はカルドセプト風
防衛側は自分のターンに防衛用モンスターを最低自分のいるマスに配置しておく必要が。
でないと無条件に本体へダメージが入る上,ほぼ戦闘に負け更にゲームオーバーとなります。
通常 侵攻側から先に攻撃するので防衛用モンスターは耐えきれないと一方的に撃破されます。
戦闘補助呪文などは1回の戦闘で1枚のみ使用可能です。(当然手札に無いと使えません)
戦闘終了後,負けた方はライフを失い,勝った方はライフを得ます。
○ 勝利条件
鍵を持った状態のまま祠の上で
計3回到達(行動終了)すれば即座に勝利します。
祠は桃鉄風に
ホルダーが目的の祠へ到達すると
今度は別の祠が目的地になります。
○ 結果
幸い台に誰も居なかったので
CPU相手にのんびりとやって2勝2敗。
1学年に進級しました。
ところで レア(VR,SR含む)って何?
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