SD構築

2003年4月3日
昨日,友人宅にてスタンダード構築デッキで遊んできました。

友人達は今週の日本選手権中国予選への調整なのですが,こちらはまたしても見送りなので(少し悔しかったり)練習相手として行ってきました。

○構築戦について

私は構築戦が苦手です。
1つのデッキを作成して調整するのに,巷で流行のデッキと片っ端からぶつけて行かないと,良い結果に結びつかないためです。
正直,其処までの時間と労力と人手を費やせません。
そのため最近は,個人ではなくある程度の人間が集まって「チーム」として調整することが増えている様です。

○「チーム」の利点

? 各人がデッキを分担して作成し持ち寄る事で,作成の労力が大幅に軽減出来る事。
? 多人数で対戦結果を残す事で,デッキタイプ同士の相性を信頼できる所まで確認できること。
? 「メタ」を考慮に入れたデッキ選択や対策を講じることが可能になる。
  ただ,所謂「身内メタ」に陥る危険性を考慮する事は必要です。
  「身内メタ」…特定の相手(多くは知り合い)と戦うことだけに特化し,歪んだデッキ内容になること。
? 「3人寄らば文殊の知恵」じゃありませんが,様々なアイデアを検討できます。

ほかにもあるかもしれません。

○ 愚痴

しかし,廻りにそんな人もいないし,なかなか時間も取れない人はどうすればいいのでしょうか?

自分の考えだけで作った,趣味に走ったデッキではなかなか結果を残せないことも多いです。ならばっと,ネットの完全コピーで大会に行っても,使いこなす暇が無ければ「経験不足」「役者不足」でうまくいかず,本人も面白くありません。
(うまく出来る人は良いのですが,私は下手な方に入りますので…)

極論すれば「競技マジックを辞めろ」と言う事になるのでしょうか?

最近,身近な知り合いも構築戦に裂ける時間や労力が減り,マジック引退の声が…
寂しい限り。

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